ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

新品も考えてるんだけど

1年くらい続いて上手になったら、

新品を買おうと思っていたんだけど、

ナットの事を考えると、だんだん、

もう買っちゃおうかなー、という気になってきた。

もうちょっといいやつを。

そういえばこの間新品を弾かせてもらった時、

サウンドホールから、新しい木のいいにおいがしたんだよ~。

あれは良かったなー。

でもあのギターよりもうちのギターの方が好きだったりする。

お店のギターで、うちのより小さいのはあまり無かった。

あ、これは小さい、と思ったやつはみんなクラシック用でネックの幅が広くて、

ショートスケールの短いギターもあったけどあんまりそそられなくて、

うちのと同じサイズだ、と思ったのはマーチンのOOOっていうやつ。

そっくりな形なのに、うちのヤマキくんの方がボディが若干薄くて、

ネックの幅も少し狭い気がした。

後で調べたところによると、どうやらうちのヤマキくんYF20は、

マーチンOOOというとても有名なブランドギターの形をコピーして

さらにそれを日本の初心者向けに改良したという親切な形で、

普通のギターよりも少し小さいフォークサイズと呼ばれるもの

なのだそうだ。

うーむ。

これは運命の出会いか。(笑)

まるで神様が選んでくれたみたいじゃないの。

さらに、うちのは全面合板なのだが、

普通はそれは安さの秘訣であって、

音も品質も単板の方が確実に良いらしい。

しかし、

雨の日に洗濯物を部屋干しして湿度が90%くらいになったところで

窓を閉めてエアコンのドライと除湿器を同時にかけて、

一気に湿度45%くらいに急降下させるような部屋に置くには、

合板の方が向いていたりしないだろうか。

単板にこんな湿度変化をさせたら割れてしまわないだろうか。

そういうわけで、

案外、うちのヤマキくんは私に向いてるギターらしいことが

だんだん分かってきて、これ以上ぴったりの造りの良い新品を

見つけるのは、当初思っていたほどは簡単じゃないみたいだ。

---------------------------

追記。

マーチンOOO ←これは伏せ字じゃありません。

Oがみっつで「トリプルオー」って読むそうです。

・・・・いやその、私、初めて見た時、この伏せ字は何?って思ったもので・・・。 

ふ。