ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

花粉症デビュー

いつかその日がくるとは思っていた。

実家の母は花粉症。兄もたしか花粉症。叔父がひどい花粉症。

ぜったいそのうち自分も始まるな、と思って、

毎年、今年こそは来るか、今年こそは始まるか、と、

身構えていたのだ。

スギ花粉のピークの頃を過ぎると、(ああ今年も大丈夫だった)、と安心し、

ちょっと目がかゆい気がするけど、この程度じゃ花粉症ってほどじゃないよね?

などと思ったり。

しかしである。

スギ花粉が収束したかと思われた時期から、

急に目のかゆみが増すではないか。

それも日に日に強くなる。

今日のように天気が良くて風が強い日は、

涙がひっきりなしに滲んでくる。

家の中ではたいしたこと無いんだけど、

外出すると、じわじわと、だんだんとやってくるのだ。

今の時期はヒノキの花粉が飛んでいるらしい。

ということは、ヒノキ花粉の花粉症ってやつか。

この辺りでヒノキなんてどこに植わってるんだ?

でもきっと、ヒノキが悪いんじゃない気がする。

何かこう、そういうのと結びつくと悪さしはじめる化学物質とか、

なんかそういう触媒みたいのがあって、こんなことになるんじゃなかろうか。

全然分かんないけど。

なんだか知らんけどまいったな。

アレルギー系って、一度なっちゃうともうダメなのかな。

うう。

しくしくしくしく。