ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

モーツァルトブルーの実生苗

持っているローズマリーの中で一番濃い花色で、なおかつ花つきが良いのが

モーツァルトブルーなんだけど、花つきが良いからタネもよくできて、

こぼれ種から芽が出て、鉢植えの足下に小さい苗ができていました。

ずっとそのままにしていたのですが、

思い切って小さい鉢に移しました。

008-55.jpg

底の浅い小判型。

たぶん豆盆栽に使うもの。

手のひらに載せて、スプーンを使って土をちまちま詰めていると、

お菓子でも作っているみたい。

016-55.jpg

こちらもたぶん豆盆栽用。

ローズマリーだから多少土が乾いても平気だけど、

和の盆栽にする場合は何を植えるんだろう?

019-60.jpg

親子で並べてみました。

大きくなってこんなに花を付けるようになるといいな。