ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

カーテン縫ってみた

今度の家は東向きに窓があって朝日が入る。

明るくてとても気に入っていて、

寝る部屋じゃないからカーテンも別にいらないかな、と思って、

これまで眩しい時はテキトウに布をかけたりしていたんだけど、

やっぱり利便性を考えて、カーテンをつけることにした。

安いのを通販かなんかで買うか、と思ったんだけど、

これだ、と思ったやつはそれなりの値段がしたりして、

しかもビミョーに珍しいサイズの窓なのでぴったりなのは無いし、

あと何ヶ月ここに住むか分からないし・・・・・

というわけで、自作してみた。

すそのところは、布のはしを使って始末無しでそのまま。

素材はダブルガーゼです。

019-55.jpg

カーテンにしようと思って買った布は、実際に窓にあててみたらイマイチで、

ついでに衝動買いした布の方がなぜか馴染んだため、

その予定外の布でやってみた。

ちょっと可愛らしすぎるんだけど・・・・でもいいの。

メゾン・ド・ヒミコ」観たら、カーテンで冒険するくらい、

どんどんやっちゃえって気になっちゃった。

春なんだし。

022-55.jpg

カーテンの金具は無かったので、カーテン本体の上の部分にワイシャツの前身頃のボタンホール部分を縫いつけて、そこに針金(軟らかいアルミのやつで焦げ茶)を二ッパーで切って曲げたやつを通して、カーテンレールのコマに通して、下げてあります。

開け閉めできるようになって便利。

(全体を写真で撮って載せたかったんだけど、透けるカーテンの写真ってなんて難しいの!挫折しました)

費用は千円弱。

安くあがりました。

奇抜な柄かと思ったけど、気に入って衝動買いしただけあって、妙な愛着が・・・。

引っ越したら何に作り直そうかな。