ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

私は頭が固いのだろうか

東急線の駅に、無料の「SALUS」という冊子があったのでもらってきた。

その中になんとも気になる料理が・・・・。

003.JPG

コンフィチュールの活用の幅を広げるといった特集が組まれてて、

いろんなデザートや料理に使ってみるっていう記事なんだけど。

(ちなみにコンフィチュールってのは要するにジャムです。ちょっとゆるめで軟らかいのかな?)

その中で、こ、これは・・・と思った料理が。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

冷ややっこ×ストロベリー

ひと口大に切った豆腐に塩をふり、

オリーブオイルを適量たらしてから

ストロベリージャム、削り節をのせる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P.13より抜粋

これは・・・相当なチャレンジメニューではないかと思うのだが・・・。

冊子には写真も載っていて、個人的にはなかなかのインパクト。

(文字だけだとあのインパクトが伝えきれないなあ)

小中学校の調理実習でやったら先生に怒られそう。

塩とオリーブオイルまでならまだ分かる。

豆腐にストロベリージャムをゆるめてかけるのも、たぶんデザートとしていけるだろうと思う。

なぜそこに削り節をかけるのだ・・・・・。