ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

うだうだと、冥王星のこと。

もう12月なんですねー。

はあ、12月か。

流行語大賞なんてやってるもんなー。

あと一ヶ月で来年か。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の場合、占いは好きというよりも天気予報のようなもので、

ああ、そろそろ台風が接近しているな、とか、

今年の夏は暑いのかな、というのと同じ感覚です。

西洋占星術よりも四柱推命の方が自信があるので、

一年の区切り目は節分のつもりでいるのですが、

今年の場合は、年末年始の境界線を強烈に意識しています。

なんか聞くところによると、

冥王星山羊座0度→1度に移動するのがそこらへんなんだそうな。

11月27日に、冥王星は13年間いた射手座から、山羊座に移動しました。

冥王星天文学の世界ではちょっと降格したっぽいけど、

西洋占星術の世界では相変わらず重要で、「極限」とか「極端」とかを

表す星です。

どうも私は動きの速い金星やら水星やらが、

今どこに居るということにはあまり興味がなくて、

その代わりといっては何ですが、

外周惑星の居場所の方が気になります。

マンデンにも興味があるから、その影響もあるかも。

金星や水星が、日常のちょっとしたラッキーとか連絡に関わるとしたら、

冥王星は、その人のひとつの時代を表す事柄に関わるように思います。

冥王星の星座移動を、社会的な変化に関わるから個人では実感しにくい、

とみる方が多いようですが、どうも私にはそうは思えなくて。

どのくらいその人に影響があるか、というのは

個々のホロスコープでの位置や、ネイタルの冥王星の重要度やアスペクトにも

よると思いますが、なんといっても性質は「極限」なので、

現れ方はけっこうハッキリだと思うのです。

私は何年かおきに引っ越しをする生活をしていますが、

住む場所が変わると、暮らし方も変わるし、顔を合わせる人も変わるし、

生活そのものに関わる多くのものが、ガラリと変わります。

なんとなく私のイメージする冥王星は、そんな感じ。

冥王星が星座移動する=影響の及ぶ内容が変わる、というのは、

引っ越しして、後になってふりかえる(あの時期はこうだったなあ)の

(あの時期)ってものが、次の時期に入るようなものだと思っています。

もっともこれは、個人的に私のホロスコープ上のネイタルの冥王星

とても重要なポイントにあるせいかもしれませんが。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の初めに、いったん冥王星山羊座入りして、

また射手座に戻ってました。

山羊座入りしたのが今年の1月下旬、また射手座に戻ったのが6月。

しかし自分の出来事を振り返ってみると、

1月下旬あたりに思い当たることは特にない。

(じーじの入院手術はぴったりだけど、一番ヤバかったのは1月はじめ。)

なんといっても激変は3月4月。

なんだろうなあと思っていたら、冥王星が進むスピードはゆっくりなので、

1月下旬に山羊座入りしてから、0度→1度に移動して、

1度以降の場所にいたのがその頃なんだそうです。

そんでもって、占い師によっては、星座の影響が出るのを1度からとみる人もいるらしい。

私はそのあたりのことは良くわからないのですが、

今年の3月4月の「晴天の霹靂」を思うと、

これから動きの遅い星の場合は、

星座の影響が出るのは1度以降で見ようかなー、と

思うようになりました。

(ちなみに、オーブってどのくらいで取ってます?

 これまたよく分からないんですよねー。広い人から狭い人までそれぞれ。

 私は今のところ狭めでとってる。ワイドはほとんど無視してる。)

まあ、

そういうわけでですね。

山羊座の1度に冥王星がやってくるのが、お正月明けくらいらしいんです。(※注)

さーて。

なんぞ良い変化が起こってほしいものです。

これからの一ヶ月は

その変化の猶予期間だと思っています。

何が来るかはわかりませんが、

とりあえず動きやすいようにしていようかと思います。

・・・何が来るか分からないから何を準備したらいいかも分からないなあ・・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ああ、そうそう。

冥王星が前回、山羊座に来たのって、産業革命のあたりらしいですね。

山羊座に滞在する間に、社会構造が変わるんじゃないかって話もありますね。

私ならとりあえず、全財産を銀行に積んでる人は、

リスク分散の為に分けた方が良いと思いますなー。

月々3千円の金貯蓄あたりがオススメなんじゃないだろうか。

あと、FXとか、実態を伴わないマネーゲーム系は、もう、ちょっとどうかと思うね。

個人的に好きじゃないからそう思うだけかもしれないけど、

山羊座って、地の星座じゃないっすか。

-----------------------------------------------------------------------------

(※注)12月8日訂正。

冥王星が1度に来る時期をお正月明けと書いてましたが、

きちんと調べたところ、クリスマス後(12月26日未明)でした。

失礼しました。