ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

バジル

梅干しや白菜を漬けていたカメに沢山ひび割れが入ってしまったので、処分したわけですが、

そのカメの蓋はガラスで出来ていて無事だったので取っておきました。

それが、ふと手近にあった植木鉢にのせてみたら、

あ~ら、ぴったりだったんですね。

それで、その植木鉢の土を少なめに入れて、

ダメでもともとだと思いつつ収穫したてのバジルの種をまき、

ガラスの蓋をして温室ぽくしてみたところ、芽がでて育ってくれるじゃーないですか。

IMG_5615-60.jpg

もう11月なのに、いまのところまだ無事。

ただやっぱり寒いので、発芽はしたけど成長は遅い。

どこまでもつだろう?

小さくてもちゃんとバジルの匂いがします。

根っこごと間引くように収穫して、

トマトベースのスパゲティに使ったりしています。

それにしても東京ってほんとに温暖だなあ。

収穫したら根っこのとこだけ取り除いて、茎ごと食べる。

意味もなくスパゲティに植えてみる。

IMG_5606-65.jpg

バジルがはえてる・・・。