ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

電車

きのう、1人で地下鉄に乗って少し遠出してきた。

体調のほかにビミョーにパニック障害気味なところもあったので、

自分としてはものすごい進歩である。外出の練習、電車に乗る練習といったところだ。

東京中心部も久しぶりだし、地下鉄も久しぶり。

すごく面白かった。

丸の内線のホームにだけ囲いというか壁というかが作ってあって、

乗り込む場所だけドアになっててびっくり。

転落防止のためなんだろうけど反対側ホームの銀座線は素通しだったりして、

おいおいこっちはいいのかよ、みたいな感じ。

隣に座った見知らぬ人の匂い。

ラーメン食べてきたんだな、とか。

すごくセンスのいい人がいて、服飾関係の仕事をしてるのかな、と思ったり。

まったくルックスに気を配っていない風の5~6人が爆睡していたり。

夜勤のお弁当屋さん?何か宗教をしてる人たち?

そうそう、帰りの地下鉄で、お化粧をしてる人を見た。

最近は居ないのかと思ったらそうでもないのかな。

電車でお化粧をされると不快だという人もいるけど、私は全くなんとも思わない。

興味深く観察させてもらうだけのことだ。

なんと動く車内でアイラインをひいてた。すごい。器用。