ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ビューティフル・マインド」

ちょっと信じがたいことがあって、それが現実なのかどうか自分の認識に自信がない、 幻覚とか妄想だと思った方が理にかなっている、というような文を、 何ヶ月か前に書いたことがあった。 その時にnoelさんとデクノボーさんにいただいたコメントにこの映画の名があったため、興味を持って、予約リストに入れていた。ようやく観る機会が回ってきたというわけだ。 したがって、なにか幻覚が出てくる映画だということは知っていたから、 いったいいつ出てくるのかなー、と思いながら観ていた。 ずーっと見ていって、 ずーっと見ていって、 ずーっと話が進んでいって、 変人だなーとか思いながら見ていくと・・・・・・ えええええーーーー~っ!? それがかいっ!!! いや~、もう、 かなりびっくりしました。 ヒューマンな映画なのかな、と思いながら見始めたけど、 途中はとってもサスペンス。
しかもこれ、見終わってから分かったんだけど実話なんだそうだ。 アンビリーバボー。 すごい映画だなあ、と思っていたらアカデミー賞を4部門で受賞してた。 一度見て損はしないと思います。 それから、この映画を見た学生諸君に言いたい。 くれぐれもマネをしないように。 たとえ自分が天才だと思っていても、 そのうち他の人とは違う大発見をすると思っていても、 形にしなければ何の意味もありません。 とにかくレポートや論文の形にして外に出しましょう。 下手だろうが何だろうが鉄砲は打たないと当たりません。 それにしても・・・・・あんな美女が自分からさくさく食事に誘ってくるあたりが 一番幻覚くさいと思ったけど、あれは現実なんだもんなー。