ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「サウンド・オブ・ミュージック」

誰もが知っている名作中の名作で、 ミュージカルの超有名作品。 私の原点とも言える、最も大きく影響を受けた映画です。 初めて買ったレコード(まだCDが無かった時代です)は、 この映画のサウンドトラックでした。 繰り返し聴いて、そのうちの何曲かはその後の人生の指針にもなりました。 しかし! 何が驚いたかって、最初の方のシーンをまるっきり覚えてなかったことが自分でショック!! 初めて見たんじゃないかと思うくらい、キレイに忘れているシーンが多すぎる。 びっくりです。自分の記憶力に。 一番最初の、飛行機から俯瞰する映像なんて全く覚えてなかったもん。おっかしいなー。 でもよく考えたら前に見てから20年以上は経ってるからそんなものかな。 曲はよ~く覚えてるんだけど。 あと、昔は全く何とも思わなかったんだけど、 ジュリーアンドリュースが可憐で素敵でした。 昔見た時はずっと年上の大人の女の人だと思ったけど、 今見ると若いお嬢さんに見える。 でもね、私の一番好きなのは、シスターの修道院長さま。すてきー☆
それにしても20年以上経って見ると、目の付け所が変わるというかなんというか。 長女が夕食後に抜け出して彼氏に会ってるシーンでは、 薄いふわふわのスカートはいて暗がりで二人きりで、 「まあっ。お母さんは許しませんよ!!」 って言いたくなるし、 そこでの曲を昔は(いいな~)って思いながら聞いてたのに、 今では(おくりおおかみ)という単語が頭をよぎる。 はー。うちの娘もあと数年でこの長女の年になるのかー。