ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「プライドと偏見」

貧乏な下級貴族の家に年頃の美人5人姉妹がいるんだけど、 この時代は女性に相続権がないので、お金持ちと結婚させようと ママは必死になっているわけです。 そこに大富豪の独身男性がご近所に引っ越してくる。 きゃ~、大変! なんとかして射止めなくちゃ!ママも妹たちも大はしゃぎ。 おいおい、ちょっとそれはみっともなくないか? と思いながら見ていたら、やっぱり後で、 礼儀にかなってないとかなんとか言われてた。 そうだよな~。 その時代のコスチュームと調度品が、 彼の側の超豪華なのと彼女の家の質素なものと 両方見られるのが面白かったです。
主人公がキーラ・ナイトレイ。 私は(あ~、ラブアクチュアリーで花嫁さんになってた人だ~) と思いながら見てたけど、パイレーツオブカリビアンの方が 有名なのかな? いずれにせよ彼女は本当に美しいですねー。 でもけっこう角度や光線の加減でいろんな顔に見えるんだな、 なんて観察してしまいました。 あの時代にしては、けっこう気楽に男女2人で会話するシーンが ちょくちょく出てきて、へえーって感じ。