ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

今年の夏休み

えー、なんてことのない近況を少々。

夏休みといえば、子供が幼稚園~小学生の間は、何か有意義な過ごし方ができるようにお膳立てしなくちゃとか、一度はどっか一緒にお出掛けしなきゃいけないんじゃないかとか、どこにも連れて行ってやれなくて申し訳ないとか、こっちは夏ばてしてくるし食欲はないけど何か食べさせるものを作らなきゃいけないとか、いろんなプレッシャーやらなんやらのある、うれしくない時期(しかも2回は転勤・引っ越しと重なった)であった。

しかし、今年はちがう。

中学生になったから。

毎日、部活!部活!部活!

今週なんてずーっと全日練習だし、ほとんど夏休み中ずーっと部活がある。

当人は、

「練習休んでまで行きたい所は無い。」

ときっぱり。

吹奏楽部でトロンボーンを吹いてるんだけど、

もう楽しくて楽しくて仕方ないらしい。

楽器の練習ってどこでもできるわけじゃないから、

音が出せるだけでも嬉しいわけだけど、

さらに先輩から教えてもらえたりして、

たまにコーチも来てくれたりして、

他の楽器と合わせて曲になっていくのも楽しくて、

朝から晩までやってられて幸せなんだそうだ。

こちらとしては、全日練だと毎朝おべんとうを作らなくちゃいけないんだけど、

ポンと渡して送り出せば、

夕方ニコニコして帰ってくるので、

まことに精神衛生上よろしいことこの上ない。

しかも親の出番がない。

去年の小学校のサークルだった時は

親の当番がいろいろあったけど、

もう中学生になると自分たちでやるのですね。

お弁当を毎日自分でつくる人たちもいるとか。

渡してるのはなんてことない質素なお弁当なのに、

毎朝、作ってくれてありがとうって言ってくれる。

どうしちゃったんだオマエ。

そういうわけで、ものすごく楽だ。

こんなんでいいのかと思う。

過去の私に一日づつ交換してあげたい。

おとといは私の誕生日だった。

今年は日曜日と重なったので、何かイベント的な事を企画した方がいいのかなー、

平日の方が何も考えなくていいからいいなー・・・

などと数日前から家族の納得のいく落としどころを考えていたんだけど、

娘は土曜日も部活だし、ダンナは散髪に行ったほうがいいし、

特に何もせず一日中ゴロゴロすることに。

いい休養になったみたい。

お休みの日は休まなきゃね。

そんなこんなで楽をしているせいか、

例年、夏はもうダメダメで、消耗してバテバテでどうしようもないんだけど、

今年はあんまりバテてない。

涼しくなるまであと一ヶ月くらいかなー・・・・。