ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

香りのもの

先日、近所にハーブのポット苗を置いてる花屋さんを発見して大喜び。

さっそく買って帰った。

荷物は最小限にするんじゃなかったっけ?とささやく声が心の奥でした気もしたけど、

これは食材だよね?そうだよね?

と開き直り。

ベランダにあると便利だしー。

家に帰って植え替えしてやってる間も、いい匂いがしてうれしくなる。

冷や奴の時にのっけたりする山椒でしょ~。

IMG_5405-a.jpg

それから、トマトベースの料理に使うスイートバジルでしょ~。

IMG_5406-a.jpg

これは・・・鶏肉料理に使えるらしいけど食べたことがないタイム。

IMG_5411-a.jpg

前々回の引っ越しの時、泣く泣く花壇に置いていったのと同じ品種を探したら、

吊り鉢に仕立ててあるのを発見。

花が終わっていたので、780円だったのを400円に交渉して連れ帰ってきた。

ずいぶん長く伸びて茂ってるので、

長めに切り取って華奢な「草の冠」に仕立ててみたくなった。

娘に木綿のワンピースを着せて頭に乗せてみたら可愛かろう・・・・と思ったが、

どうも協力してくれなさそう。(苦笑)

来年の開花シーズンには、これでもか!ってくらい咲かせてみたい。

ベランダに出るたびに、モサモサと手でさわる。

水をやるたびに、幸せってこういうことだと思う。