ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

長く着られる服が欲しい

先日、もんのすごく久しぶりに、服で大物を買ってしまいました。
それは「プラダを着た悪魔」を見る数日前のこと。

ーーーー

最近、外に着て出る服がなくて困っていたのだ。
厳密に言えば、全くないわけではない。
でもねえ、胃腸の具合が良くなると同時に食欲もわいて、
何を食べてもおいしいし、おなかを壊さなくなったしで、
コンスタントにきっちり食べてたら、ズボンもスカートも
入らなくなっちゃったのよ。
はけるのは、コンビニまで行けるくらいの服が数枚。

じりじりと体重が増えていくのは健康の証だと思うんだけど、
そうはいっても、これはちょっとまずい。
やせればいいのかもしれないけど、
ある程度は年のせいもあると思うので、
まるっきり元の体重に戻るとは思えない。

夏物はあるのよ。冬よりはずっと。
札幌の夏は短いから、関東にいたころの夏物の中の、
まだ着られる数点でどうにかなる。
だけど冬物はねえ・・・。
冬は長いし、かさばるから引っ越しで処分しちゃってて
もともとそんなに持ってないし。

ーーーー

そういうわけで、新しいサイズで服をそろえている最中なのです。

そんで、できれば長く着られるのを買いたい。
できるなら5年とか10年とか着られるものを。
なるべく流行に関係ないスタンダードな形がいい。
それから、ヒールの高い靴は出来るだけ履きたくないので、
ヒールが低い靴でもサマになるほうが望ましい。
それを着てちょっとオサレなところに行っても平気な服がほしい。
さらにこのおなかとおしりを誤魔化してくれる方がいい・・・。

ーーーー

そんなふうに考えていたある日。
たまたま、めずらしく行った百貨店で、
ずっと昔あこがれていたブランドのお店が入ってるのを発見。
そういえばこのブランドの服はあまり流行がないよね・・・と思いながら
ふらふらと見にいったら・・・ウールのロングコートに目が釘付け。そして試着。

えー、これが、
私にしてみたらすーっごいお値段なんですね。
そもそもその店にあるものは全部高価なんだけど。

いくらなんでもちょっとこの値段は自分にとってどうよ?と思いつつ、
けっこう似合ってるしー、
ロングコートだからとりあえずボトムスを隠してくれるしー、
この色が欲しかったんだしー、
低いヒールの靴でも合うけどカジュアルになりすぎないしー、
と悩んでいるところに、店員さんが、

「このデザインは定番ですから、10年経っても20年経っても、
 流行に関係なく着られますよ。」

と、ダメ押し。

・・・・・・・・。

その言葉に弱いのよ。

ダンナと娘に、
「結婚10周年のスイートテンとか何もしなかったから、いいよね?」
「大物買うの10年以上ぶりだからその分だと思えば、まあ、ねえ。」
とか話しながら、じつのところは自分で自分に言い訳しながら、

(ああ、これを清水の舞台から飛び降りるつもりで買うってやつね・・・)

と思いながら、

買っちまいました。

オールドイングランドのダッフルコート。
お直しを含めたら14万円。

女性の服というのは実際、家に帰って冷静になって見直して、
家にある服と合わせてみて、さらに着て外出して着心地を確かめて、
初めてその買い物が当たりだったかハズレだったか分かるものだと思うけど、
今のところそのコートは大当たりだったので、ちょっとホッ・・としています。

しかし。

買ってから気づいたんだけど、
ダッフルコートって、今年の流行ど真ん中だったんですね。
まいったな。

2年後も街に着ていけるよね・・・?