ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「スクール・オブ・ロック」

前にNHKのえいごでしゃべらナイトっていう番組に
ジャックブラックがゲスト(映画の宣伝?)で出ていて、
そのあまりのチャーミングさに魅了され、
この映画を見るチャンスを待っていたのでした。

素晴らしい~。
ジャックブラックももちろんいいけど、
音楽がすごくイイ。
こういうの聴くの久しぶりだなあ。
主人公が後に追い出されるバンドの演奏から始まるんだけど、
このバンドの皆さん、上手じゃないですか?
いやもうこの演奏から引き込まれていって。

作中で使われる名曲の数々もいいですね~。
詳しくない私でさえ「あ、これ知ってる~」とか
思って楽しいんだけど、詳しい人ならもっともっと
楽しめるんだろうなー。

ストーリーも好きだ!
でたらめな偽教師なのに、いいバンドにしたい一心で
情熱をもって生徒の指導をしていくことになるんだけど、
生徒に勇気や自信を持たせようと話すシーンは素敵だ。
役者たちもみんな好きだ!

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • 発売日: 2004/09/17
  • メディア: DVD

怒りや憤りなどの感情を芸術に昇華させて表現する方法を
生徒に教えるってのは教育として正しいことだと思う。
「今を生きる」っていう映画の中ではその手段として詩を教えた。
スクールオブロックではロックを教える。

現実問題としてずーっとこの授業ばっかりってのは親として困るけどね。
ルーピー役とかに割り振られてもねえ・・・。

とりあえず観た後すぐに
ディープパープルのCDを引っ張り出してきて聴いて、
それから眉毛を波にするのをやってみて出来なくて。
すごく楽しめました。
ジャックブラック大好きだ。