ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

アバウトシュミットのフンメル人形

アバウト・シュミット」という映画を見たのだ。
人生を考えるようなヒューマンドラマだったのだ。

しかーし!
一夜明けて目が覚めると、
その中に出てきた小道具の陶器の人形の愛らしさが
頭に焼き付いて離れない。
「フンメル人形」っていうんですって。
いや~ん、どうしてあんなに可愛いんでしょう~。

陶器だから、サッと洗うとキレイになるから、
あれなら飾っておけるよね?
ベッツイちゃんは掃除して換気して手を洗ってからじゃないと出せないけど、
フンメル人形なら砂ぼこりもニオイも付かなくて安心。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さ、ちょっとパソコンで検索してみるとするか・・・。
と思って「ふんめる」と入力した瞬間、

『そんな物買ってどうすんの? いいかげんにしな。 』
                  

きのう娘がなにやら単語登録してると思ったらこれだったらしい。
こんな変換をされてしまうなんてー。
あやつめ、やりおったな。

さらに「ふんめるにんぎょう」と入力すると

『これ以上物を増やさないと誓った。』

と出た。
凝ったことをしやがる・・・。

そう。私はコレクション癖のある転勤族。
今回の引っ越しですごく苦労して物を減らして、
家も狭いし、この先も転勤があるしで、
もう物は増やさないと心に誓ったのだ。
しかも陶器=ワレモノ。

そうよね~、そうよね~、買っちゃダメよね~。
でも見るだけなら・・・・?