ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ちょっとだけ禅風味

最近のマイブームは「禅」。
もちろん、なんちゃってレベルのイイトコ取りで、
本格的にできるわけじゃないけど。

本に載ってる精進料理をつくってみたり。

永平寺の精進料理 七六〇年受け継がれた健康の智慧を家庭でいただく

永平寺の精進料理 七六〇年受け継がれた健康の智慧を家庭でいただく


ちょっと座禅を組む練習をしてみたり。

禅―心と体が綺麗になる坐り方

禅―心と体が綺麗になる坐り方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 池田書店
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

なんというか、
掃除や洗濯や、料理することについて、
坐禅と同じこころもちで丁寧に、真剣に、工夫をしつつひたすらに行じる」とか、
「典座教訓」に書かれた、調理をする役職の人のありかたの基本とか、
そのあたりがマイブームな感じです。
読み返すたびに、きちんとしようって思ったりして。

でもねえ・・・すぐに道具に凝りたくなるのが私の性分。
坐禅用の座布団が欲しくて仕方ないです(笑)。
モノから入るってのは思想的にすでに矛盾しているような・・・?

ちなみに大変都合が良いことに、
実は私の実家も夫の実家も、お墓があるのは禅宗のお寺。
もっと本格的にやってもいいのかもしれません。