ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

夏の白い花

梅雨明けして真夏になっちゃえばまた違うんでしょうけど、
どうも湿度が高くて蒸し蒸ししてると、白い花がいいなあって思います。

バラに似てるけど、バラじゃないんです。
トルコキキョウです。

純白のトルコキキョウがこれほど綺麗なものだとは今まで気がつきませんでした。
クリーム色でもなく、薄ピンクでもなくて、真っ白。

葉物の中にほんのちょっと入れても涼しそうでいいし。
花瓶にそれだけを何本か活けても、ぽやんぽやんしたかんじで可愛いし。
匂いが強くない(無い?)ところも、この時期にはいいなあって思います。

写真のトルコキキョウはミントの枝と一緒に。