ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

そばかす

昨日、とんでもないことに気がついた。

そばかすが、顔の左側にかたよっている。
右側よりも左側の方が、だんぜん多い。
これはまずい。
このまま進むと、顔の左右で色が違ってしまうではないか!

なぜそんなことになったのか、
理由はすぐに気付いた。

我が家のベランダは南向きである。
洗濯物を干すのは主に朝である。
天気や体調などの都合で夜干すこともけっこうあるけど、
午前8時頃が最も多い。

ベランダの下にはそれぞれの家に割り当てられた花壇がある。
洗濯物を、ふう、干し終わった、というところで、ひょっと下をのぞき込む。
手すりに寄りかかって、今日はどの花が咲いたかなー、っと観察する。
よしよし、原種チューリップは今年も咲いてきた、
ちょっと雑草が茂りすぎだからとりに行きたいな、
全体のバランスを考えると来年はあっちに背の高いのを植えたい・・・・。

などと考えている間ずっと、
朝の東からの陽光が、左の顔にあたっていたというわけだ。しまったなー。
花壇を上から見ながらあれこれ考えるのは本当に楽しいひとときなんだけど、
これはまずい。
いくらなんでもまずい。

朝からちゃんと日焼け止めのファンデーションかなんかぬるべきか。
いっそのこと保湿用のフェイスマスクをつけてしまうか。

プロレスのマスクが動きやすそうで機能的でよさそうなんだがな。