ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「隣のヒットマン」

隣のヒットマンという映画のDVDを観た。
「すっごい面白いよ」っていって貸してもらった。

DVDの裏にはこう書いてある

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全米3週連続N0,1!ブルース・ウィリスが放つ痛快ハードボイルド

     歯科医のオズは、義父が残した借金に追われ、
     妻ソフィとの仲も殺したいほど冷め切っていた。
     そんなある日、隣家に越してきたのが、ジミー・
     チュデスキ。過去の裏切りからマフィアに命を
     狙われ、懸賞金までかかっている伝説のヒット
     マンだ。この男を密告すれば大金が・・・。ところ
     が、意を決したオズの前にジミーの妻シンシア
     が現れ、オズ自身の命が狙われていると告げ
     るのだった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見始めたんだけど、アクションものでは無いのね。
コメディっていうのともちょっと違う気が
アメリカ人と私では笑いのツボが違うということもあるかも)
ハードボイルド・・・たしかにブルース・ウィリスの役はハードボイルドかなあ。

お話の筋自体が凝っていて、
「ええっ、そうなのー!?」
っていう意外な展開がいくつもあってびっくりします。

ちなみにこの映画を薦めて貸してくれた友人は
アガサクリスティの大ファン。
なるほどって感じです。
クリスティが好きな人はこの映画も好きかも。

監督の話によると、経費をいろいろ削減して撮ったらしい。
家とかお店とか、みんな既存のを借りたりしてロケしたそうな。
お芝居らしいお芝居だけど、背景や光が作り物っぽくないのは、
本当に本物の家や道路やお店だからなのね。

話が進んでいくにしたがって、
この感触は何かに似ている、
なんかよく似た感触を感じた映画があったな、
何だったっけ・・・と考えていたら、思い出した。

これ。
 ↓

8人の女たち デラックス版

8人の女たち デラックス版

カトリーヌ・ドヌーヴファニー・アルダンエマニュエル・ベアールなど、
有名な女優さんたちが大勢出るので話題になった映画。
もとは舞台劇とかミュージカルなのかな?

全然違う話なんだけど、なーんか似てる。
いったい何が似てるんだろう・・・?

どちらも、シリアスにならないサスペンス、という点が共通するからか。
驚きの新事実に「ええっ!?」って思うところか。
それとも他人事の視線、という視点の置き方なのか。

私自身はどちらもそれほど愛する作品ではないのですが。

隣のヒットマン、日本で撮り直すと面白いかもです。
マフィアはそのままヤクザにして、
脚本を大きく書き換える必要もなく、
普通に身近な雰囲気で。