ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

統一しなきゃいけないらしい。

部屋をなんとかしたいけどいったいどうすればいいか分からないので、
いろいろ調べてみた。

そうしたら、なんかテイストっていうかジャンルを合わせて、
統一感を出すのが大事らしい。
っちうか、「基本」とか書いてある。

クラシックなかんじにするならクラシックなかんじで、
カントリーなら家具もカーテンもカントリー調で、
モダンにするなら家具も小物もみんなモダンで。

それをごっちゃに置くのはいけないらしい。

まずは目指すジャンルを決めて、それに統一する。
それがオシャレなおうちへのキホンのキ、・・・・なんだそうだ。

ということは、だ。

 ・猫足の家具やアンティーク家具っぽい飾り棚にあこがれるけれども、
  それを導入する場合はスリッパもゴミ箱も替えて、
  その部屋ではチェック柄は一切使えない。

 ・モダンはカントリーや和風やクラシックにくらべて
  一番住む人に似合わないタイプなので、
  今後モダン系の家具や小物は一切買ってはいけない
 
  しかしパソコンのプリンターのデザインはたぶんモダン系だと思う。
  隠すしかない?

むむー、こういうことになる・・・よね?

ちなみに、玄関はわりと気に入っているのだ。
ということは他の部屋も玄関に合わせて揃えていくという方向性になるのだろうか。

うちの玄関はこんなかんじ。

集合住宅のせまい玄関をなんとか明るくすべく、
引っ越してきてから白い靴入れを買いました。

ぼちぼち作りためた刺繍の額(フェリシモの「草花のディクショナリー刺しゅうフレームの会」)
を壁にかざってみました。
持ち家じゃないので穴は開けたくないので、電気のブレーカーのところに
ヒモをかけて棒(下の月桂樹のひこ生えを切ってきた・笑)を吊って、
そこに額を下げてあります。

靴入れの上に置いてあるのは、
赤ベコ(会津の郷土玩具)、
ガラスの花瓶にビオラ
ちゃお(少女漫画雑誌)のオマケのキャラクター入りプラスティックの時計、

・・・・すでに統一とかオシャレとかとは違うような。
赤ベコは和風?花瓶のデザインはシンプルモダン?キャラ入り時計は・・・なんだろう。