ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ずいき煮てみた

ダンナの実家から紐のような植物の束をもらった。乾物の「ずいき」というものだとか。これってあれですか、戦国時代の足軽が編んで腰紐にして行って、遠征先で切って汁に入れて兵糧食にしたっていう、あれ?

 

こういうものは躊躇しているうちに古くなって余計に食べにくくなる。とにかく、調理して食べてみるのが肝要。

 

というわけでやってみた。

f:id:rosemarywand4:20210222195604j:image

クックパッドで調べて、水で戻した後に下茹でしてから使う。あげとシメジと一緒に炊いてみた。

 

食べてびっくり。なんとも食感が良い。これはいい。思ったほどアクもきつくない。

 

レパートリーがひとつ増えました。結構沢山いただいたんだけど、さほど苦労せず使い切れそう。