ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「海街diary」

この映画大好きだ。 このごろ当たりが少ないのは自分のコンディションのせいかな、 と思っていたので、そうではなくて、たまたまだと分かった。 ーーーーー しっかり者の長女を綾瀬はるか、 色っぽい次女を長澤まさみ、 自由人っぽい服装の三女を夏帆。 鎌倉の古い家に三姉妹で暮らしていたが、 父親の葬式で腹違いの妹と出会い、 その妹をひきとって一緒に暮らし始める。 妹を広瀬すず。 原作は吉田秋生のコミックスなんだそうです。 コミックス原作は人物の特徴の書き分けがはっきりしてて見やすいのがいいね。 四姉妹がそれぞれクッキリしてる。 派手な事件が起こるわけではないのですが、 静かな画面の奥に、登場人物たちのそれぞれの人生というか、 そこまでにあったいろいろな感情が描かれていて、 とても味わい深い映画でした。 長女の 「これは大人の仕事です。」 で、まだ映画は始まったばかりなのにもう泣きそうになり。 上のお姉ちゃん二人がそれぞれにものすごく綺麗で、 三番目のお姉ちゃんはキュートで楽しそうで、 こんなおねえちゃんたちがいたらいいな、と思いました。
縁側から見える庭の緑も、海も、本当にステキです。 そしてなんといっても、長澤まさみの脚。 長澤まさみの美しさを鑑賞するだけでも値打ちがありますけど、 長女綾瀬はるかが魅力的で切なくて惚れそうになります。 まだ4月だけど、早くも今年見た映画のベスト5に入りそうな予感。