ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「走ることについて語るときに僕の語ること」

村上春樹の著書。 小説じゃない。随想録というか、エッセイ? 一気に読むのはもったいない感じだと気づいたので、 読み終わってないけどとりあえず書いておく。 当分読み終わるつもりはない。 ちびちびと少しずつ読んで、楽しむ。 できれば自分も走れたら良かったのだけれど、 走れるといいなあ、走るのはムリだからちょっとずつ歩くか、 と、 モチベーションアップにもつながる良い本を買った。 これもまた文庫本マイブームの一冊。
走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: ペーパーバック
それにしてもあれですな、 ランニングというのは瞑想の一種なんですね、きっと。 少し前からよく言われるところのマインドフルネスと、 とても共通点が多いのだなと思いました。 ーーーーーーーーー ちなみに私は少し前にこのマインドフルネスの本を読んだのですが、 村上春樹は、実践している成功者のひとりのようだと思いました。 後半に入るとどうやらフルマラソンとかトライアスロンとか出てくるようなので、 マインドフルネスとはまたちょっと違う雰囲気になりそうですけど。
世界のエリートがやっている 最高の休息法

世界のエリートがやっている 最高の休息法

あともしかしたら、これも科学的な裏付けになるのかな。 こっちはまだ読んでない。
脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/25
  • メディア: Kindle