ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「超高速!参勤交代」

幕府のエライ人に悪人がいて、参勤交代から帰ったばかりの貧乏な弱小藩にむかって、「5日以内に参勤交代に来ないと藩を取りつぶす」とお達しを出した。参勤交代には宿代などの莫大なお金がかかる。しかも5日でなんて絶対無理! しかし行かないと藩はお取りつぶしに。 策をめぐらせ、とんでもない方法で江戸を目指す彼らは無事にたどりつけるのか?・・・・・という映画。 さほど期待してなかったけど、 脚本が良いらしい、という評判と、お殿様の佐々木蔵之介ほか西村雅彦や寺脇康文などキャストに惹かれて見てみたら、大当たりでした。肩の力を抜いて気楽に楽しむのにピッタリの娯楽作です。
超高速! 参勤交代 [DVD]

超高速! 参勤交代 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD
最初の宿場町での「大名行列」のシーンと、 吊り橋で西村雅彦と再会するシーンが、けっこう好き。 鯛の食べ方で人柄を表すのも好き。 「次の参勤まであと1年はのんびりできますな。」という台詞は、 「次の転勤まであと1年はのんびりできますな。」と空耳。 見やすい楽しい映画ですけど、ただひとつ、 最後の忍びの大軍との殺陣のシーンはあんまり感心しない。 江戸であんなに風の強い日に火をつけたら、 火の粉が飛んで大火事になっちゃうよ。 派手にしたかったんだろうけど、あんなことしなくてもいいのに。 ともあれ。 この映画はオススメです。 芸達者たちが笑わせてくれました。 半沢直樹とか相棒とか好きな人は、きっとこれも好き。