ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

歳末のスーパー

お正月準備のスーパーがけっこう面白い。

その土地、その土地で、他の場所では見かけなかったものが置いてあって、おおっ、と思う。

今日行ったところでは、鮮魚売場に大袋の砂糖ががっつり積まれていた。煮魚を甘くする?それとも佃煮っぽい飴煮っぽいものを作る?初めて見るレイアウトである。

そして冷凍食品の、普段おかず系が入っている場所には、小倉あんの冷凍パックと白あんの冷凍パックががっつり入っていた。ひとつでも枕になりそうな大きさなのに紅白で買ったりするんだろうか…いったいこんなにたくさんの餡を何に使うんだろう…それもこんなに入荷していて売れるのか?としばし見とれてしまった。

近くに百戦錬磨っぽいオバサマがいたらぜひ質問してみたかったんだけど、時間帯が悪かったのか、そういう方はいらっしゃらず。残念。謎のままである。