ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

お正月 2013

あけましておめでとうございます。

今年も生暖かい目でゆるく見守ってくださるよう

よろしくお願いします。

近年、我が家では(というか私が)正月にあまりがんばらなくなり、

子供の頃は当然のようにしていたことをどんどん省いてしまったりして、

さらに今回は年末がヨレヨレのバタバタだったために、

楽できることは楽したい、かつてないくらいに休養第一にしたい、

という私からの申し出により、

ちょっと特殊なくらいに特別感のない正月を迎えております。

かろうじて「ざくざく」(ダンナ実家地方の正月の郷土料理)があるくらい。

黒豆は簡単だから、と着手したら今回は思わぬ苦戦をすることになり、

まったくもってうまくいかないときはうまくいかないものです。

今朝はいつも通りの時間に起きて、

ベランダから初日の出を見ました。

実家にいた頃、

初日の出を見たいと思いつつ、

父の転勤で関東に引っ越してきてからも絶対起きられなくて

そう簡単には見られないものなのだと思っていました。

実家での大晦日は大掃除とおせち作りの手伝いをして、

その日だけは特別に夜更かしをして紅白を最後まで見て、

行く年来る年になったあたりで就寝、

というかんじでした。

ライフスタイルが変われば何ということもなく、

日の出をおがめるものですね。

朝焼けを見ていると、

これはこれで良し、と思えました。