ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ぐるりのこと。」

リリーフランキー木村多江が演じる夫婦の話。 結婚して間もない頃からの10年ほどを描く。 法廷画家になった夫は、裁判の被告人を描くために 数々の裁判に立ち会うことになる。 画家の目を通して見た裁判は、被告人や関係者の細部に着目して そこからそこはかとなくにじみ出る事件の背景が浮かんでくる。 被告人の、労働したことの無いきれいな指であったり、 証人の高級そうなハイヒールと被告人の安いソックスとサンダルの対比であったり。 妻は結婚した頃は出版社で働いていた。 幸せな妊婦生活で子供を心待ちにしていたのだが、 画面が切り替わって翌年の部屋に赤ん坊はいない。 詳細は明らかにされないが位牌が祀られている。 じわりじわりと悲しみが心を浸食していき、さらにその後、 中絶したことでさらに心のバランスを崩していく。 裁判の様子と妻の状況、周囲の人たちや兄夫婦との関係などを 年月の経過と共に丁寧に描くことで、心の傷や深い悲しみと共に 日常を生きていくことを描く映画でした。
ぐるりのこと。 [DVD]

ぐるりのこと。 [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD
私はわりと人からの好かれ嫌われのギャップが大きい方なので、 このダンナさんが奥さんに言う、 「みんなに嫌われたっていいじゃん。  好きな人にたくさん好きになってもらったら、そっちのがいいよ。」 っていうセリフが印象に残りました。 そうかなあ。それでいいかなあ。 ーーーーー 密度の濃い、ずっしり中身の詰まった映画でした。 でも生理的な嫌悪感を感じるシーンが少しあるので、 今現在すごく心が弱ってる人には大丈夫かどうか。 (最初、お昼ご飯を食べながら観ようとしたら吐きそうになった)