ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「日本沈没」(2006年版)

2006年公開、草彅剛主演。ヒロインは柴崎コウ。 1973年に作られた映画のリメイク版だとのことですが、 そちらは未見です。原作も読んでないまっさらな状態で見ました。 えーっと、これ、パニック映画だと思ってたんですけど、恋愛モノだったんですね? 草彅剛がとてもかっこよく撮れていて、ファンの人たちはうれしいだろうなと思います。 火山がどんどん噴火して飛行機も飛べなくなって・・・というシーンがあるらしい、 ということで何かの参考に(何かってなんだろう)と思って観たんだけど、 あまり参考にはならなさそうでした。(^^;) 見始めてすぐ、 (そういや今度は娯楽作を見ようと思ってたんだっけ・・・) と思いましたが、それほどシリアスな気分になることもなく、 見終わった時の気分はさらっとしたかんじ。
まあ映画の方はそんなかんじだったんですけど、 見ながら浮かんだ数多くの疑問とツッコミを少し調べてみようかと思ったら、 なんとこんな素晴らしいサイトを発見。        ↓ 東京大学地震研究所「日本沈没」と地球科学に関するQ&Aコーナー 映画を見てから、このQ&Aを読むのが、 一番正しいこの映画の鑑賞の仕方かもしれないと思いました。