ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

古いカメラ。

実家からむっちゃ古いカメラを持ってきた。

ずっと前に兄がもらうと言っていたような気がするけれど、

それはかなり前で未だにそのままだし、

こういうものをちまちまと掃除したり手入れしたりするのは

私の方が向いているような気がする。

といっても使いこなせる自信があるわけではない。

とりあえずザッと掃除して、少し仕組みを観察して、

どういう機種なのか少しだけ調べて遊んでみようかと。

022-40.jpg

これは父が若い頃に中古で買ったのだそうだ。

しかし本人が使い方をあまり覚えていない。

「どうだっけ?」

なんて言っている。

MAMIYA-6 AUTOMATIC と書いてある。

私にはどこがオートマチックなのか分からない。

内部にはプラスティックとおぼしき部分もあるが、劣化などは特にない。

合うフイルムさえ見つかれば写真が撮れそうな気がするが、

その後、どうもシャッターに不具合があるような感触が。

故障してるのか操作方法が分かっていないせいなのかは不明。

021-30.jpg

皮のケースがセットになっていて、

皮の部分はミンクオイルと皮用クリームできれいになった。

ーーーーーーーー

もう一台。

023-40.jpg

こちらは母方の祖父が仕事で使っていたもの。

相当古くて経年劣化が激しいのに加えて、

そもそも使っていた時にすり減ったとおぼしき跡がそこここに。

しかもなんか・・・これ、ロール式フィルムを入れるらしい部品と、

板みたいなの(これが乾板ってやつか??)を入れるらしき部品と

両方あるみたい。いったい何年前のものなんだろう。

部品はちゃんとスライドしてはめ込めるし、

どうやらシャッターも切れるらしい。

レンズはまあまあだし、ジャバラも破損してない。

これってフイルムが手に入れば写真が撮れるんじゃ・・・?

Contessa Nettel と書いてある。