ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

とげぬき地蔵に行ってきた

巣鴨とげぬき地蔵に行ってきました。

今日は1月24日、年に3回ある大祭のうちのひとつです。

初地蔵にあたるのかな?

すごく人がいっぱいで、

本殿の中は人でぎゅうぎゅう詰め。

駅からの商店街も大賑わい。

おせんべいやさんと塩大福のお店が多くて、

洋品屋さんは完全に年配の女性向けに絞った品揃え。

このあたりではあまり見かけないような超厚手のあったか靴下4足千円と、

ベルメゾンユニクロとは明らかにサイズ設定が違うと思われる

毛糸のパンツを買って帰りました。満足。

ところで、境内には「洗い観音」と呼ばれる石の観音様がいて、

体の悪いところを布でなでると治るっていうんで長蛇の列ができていて、

今日なんて行列スペースがいっぱいになってずーっと門の方に伸びていって

門から出て商店街の方まで(最後尾がどこまで行ってるのかは未確認)

伸びていて、いったい何時間待ちなのか分からないくらい伸びていたのですが、

観音様なんだから、お地蔵様の縁日の24日じゃなくてもいいんじゃないのかなあ。