ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

原付免許を取ってきました

えー、念願の原付免許を取ってきました。

やったー。

前日の夜の時点では50問中7つも8つも間違ってたりして、

(間違っていいのは5問まで)

ひっかけ問題にひっかかりまくりだったから

もう全然自信なかったんだけど、家族に

「10回くらい受けたら受かるんじゃない?」

と言われて行ってきました。

電車の中と待ち時間に気合を入れてやったのが効いたかも。

ーーーーーー

マークシートの筆記試験の5分後くらいに合格発表があって、

続いて、証紙を買ってきたり写真を撮りに行ったりして、

そのあと外に出てスクーターに実際に乗る講習がありましてね。

ヘルメットかぶって軍手して、1人一台、みっちり乗らせてもらいました。

私ねえ、スクーターって、さわるのも始めてで、

エンジンをかけるって動作自体始めてなのよ。

もうドキドキ。

筆記に受かることばかり考えてたけど、

このスクーターを引いて歩く重さだとかあまり考えてなくて。

しかも乗ってみたら、あまりの自分の下手さかげんにびっくり!(笑)

スクーターってもっと簡単なものだと思ってた。

もっと若いウチにやっておけば良かった・・・。

運転についての講習と、ビデオを見ながらの安全講習とでみっちり約3時間。

なんとか事故をおこさせないようにしようと、

あの手この手で一生懸命だなと感心しました。

さて。

できたらこの先、できることなら普通免許を教習所に通って取得したいと思ってるんだけど、

あまりの自分のスクーターの下手さ加減にかなりの不安が。

「運転の実技に年齢は関係ない、センスがあるかどうかだ。」

という説があるけれど、私には両方問題があるような気が・・・・・・。

あと関係ないけど、

ほかの人たちのファッションが面白かった。

男の子たち(ほとんどの子は私の半分以下の年齢だと思う)は腰パン率が高くて、

女の子たちは茶髪+ピアスでグリッターモノが好きな子が多かったです。

いい経験になりました。