ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

羊毛フェルト(まだ途中)

衝動買いの魔窟、東急ハンズでついふらふらと、羊毛フェルトのキットを購入してしまった。キットのまましばらく飾っていたんだけど(だって見本の写真がかわいかったんだもん)ゴールデンウィークでもあることだし、ついに着手。

 

毛糸にするまえの原毛みたいなやつを、針でざくざく刺していくと、線維がからまって形作れるという仕組み。はっきり言って甘く見てて、まあそんなに時間かけずに出来るかな~?なんて思っていたら、なかなかどうしてコツがいるらしい。

 

それから、作り始めて気がついたんだけど、これってキットになってて作り方が載ってはいても、そもそも立体を作るセンスがないとだめじゃん。4本の足の太さを揃える時点で悪戦苦闘。こ、こんなはずでは・・・・。しかも針を指に刺してしまうと予想以上に痛い。

 

025-55.jpg

 

やっとここまできた。いちおう何かの動物には見える。と思う。でもなんか見本とぜんぜん違ってて、この先、見本みたいになるような気がしない。

 

刺繍とも編み物とも、まったく違う種類の神経を使う手芸だなー、と思った。次はもっと簡単でおおざっぱに作れるものにしてみよう、などと、まだ一作目が出来上がっていないうちから考えるのであった。

 

 

ああ、そういえばウチには、タティングレースなんてものもありましたねえ・・・やりかけで。