ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「007 リビング・デイライツ」

もともと007には興味がなくて一作も見たことがなかったんだけど、 a-haのアルバムにTHE LIVING DAYLIGHTSが入っていて好きな曲なので、 どんな映画に使われてるんだろうと思って観た。 まあ、テレビでやってくれたからってのもあるけど。 そんな程度で観たら・・・・ 007ファンの皆さんごめんなさい。 わたくしの認識不足でございました。 007面白いじゃんか! すっごいアクション、いったいどうやって撮影してるの?? 冒頭の、険しい山道を走る車に乗り込んでの格闘から、 海へ飛び込む車からパラシュートで脱出! 飛んでる飛行機からぶらさがった網につかまって、 死闘をくりひろげるところも。 ・・・いったいどうなってるんですかこれは。 ところどころニヤッと笑えるところもあったり、 (ジェームスボンドが遊園地の射的をやるのはズルイよね~) 面白い秘密兵器が自動車に仕込んであったり。 楽しいなー。 主役の俳優さんのルックスが全く好みでは無いにもかかわらず 紳士でスマートで洒落てて、すっごく格好良かったです。
開発・制作にいくらかかったか分からないような(数億?)自動車は あっさり自爆させちゃうし、 っていうか車は何台爆発炎上させちゃったっけ? 爆発炎上シーンがいっぱいあるんだけど、 それぞれ状況が違うから(そればっかり)な感じが微塵もしない。 撮影自体にはいったいどのくらいお金がかかってるんだろうな。 橋を壊しちゃうところも、あれ、実際に作って壊したのかな・・・・。 いやはや。 豪勢なことです。 なんでも007シリーズってのは沢山作られてて、 ジェームスボンド役の人は何人も代替わりしてるらしいですね。 ってことは、その俳優さんによって随分雰囲気が違ったりするのかな。 それからこれ、何年前の作品なんだっけ。 アフガニスタンの民族衣装とか空に鉄砲を打つ慣習とか出てきて、 独自の文化は尊重しなきゃいかんよなー、と思いました。