ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ぬか漬け1年経過

そういえばぬか漬けを始めたのって夏だっけ、

と思って読み返したら、一年経ってた。

順調です。

途中、4月に転勤があり、北海道から東京に引っ越したんだけど、

ケチャップとか味噌とかと一緒に、日付指定のクール便にして

無事に持ってくることができました。

引っ越しの時、日付指定のクール便は本当にオススメです。

遠距離のコンテナ便は日数がかかるし、

冷蔵庫の調味料をきっちり使い切るのは難しいし、

使いかけの調味料をもらってもらうほど親しい友達を作るのもなかなかだし、

あの忙しい追い込みの時期に分別して捨てるのもストレスだし。

今のところ、特に困った事もなし。

容器ごとガボッと冷蔵庫に入れられるところが良いみたいです。

冷蔵庫に入れておくと、2~3日忘れても大丈夫・・・だった。

問題は場所をとることだけ。

イカと麦茶と入れると、ぎっちぎち。