ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「リトル・ミス・サンシャイン」

オリーブは7才の女の子で、ミスコンテストに出るのが夢。 「リトル・ミス・サンシャイン」という子供のミスコンテストにオリーブを出すために、 家族みんなで車に乗って遠いコンテスト会場に向かうお話。 「9段階プログラム」という自己啓発セミナーに固執するパパ、 ゲイで失恋から自殺未遂をしたおじ、 ずっと誰とも一言もしゃべらずにトレーニングに励む兄、 ヤクをやってるエロ大好きなおじいちゃん、 ・・・・・登場人物はどこか社会に適合しずらい人ばかり。 これが会話といいエピソードといい、なんだか知らないけどすごく面白かった。 すごーく面白かった。
コンテストの前夜、おじいちゃんに、 「負けるのが怖い、パパは負け犬がきらいだから。」 といってベソをかくオリーブに、 「負け犬ってのはな、負けるのが怖くて何にもやらない奴のことだ。  最初からな。だが、おまえは違うだろう。」 って話すシーンがすっごく良かった。 みんな、何かすごく欠落したところがあるんだけど、 いいところもあるんだよね。 おじと兄の組み合わせも良い味だしててナイスだ。 ただねえ、私も女の子のいる母親なもので。 オリーブのママは娘がステージでどんな踊りをするのか気にならなかったのかねえ? チェック入れずにはいられないけどな。 そうは言っても、 この映画はものすごくオススメです。 見て良かった。