ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「キンキーブーツ」

映画が始まってすぐのシーンにやられてしまった。

女の子がぽつんと座ってるんです。居心地悪そうに。

やがてヒールの高い靴をそっと履いて、そうっとステップを踏み始める。

最初はひそかに。

だんだん楽しくなって、生き生きとした表情で踊り始める彼女。

美しい光景です。

陶酔して踊る彼女に、いかつい親父が怒鳴りつける。

「ぼうず! 何やってやがる!」

ーーーーーーーーー

えーと、話の筋としては、小さな町にある紳士靴専門の靴工場が業績悪化でピンチになって、

新社長に就任したばっかりの跡継ぎ息子が奮闘するお話。

もう、ふつうの紳士靴じゃあ儲からん。

ニッチ市場に乗り出そう、ということで、

ドラッグクイーンたちのためのブーツを作ろうとするんだけど、

周囲の(自分も)偏見が大きくて・・・・。

ドラッグクイーンのローラのステージがなかなか見応えがあって、

歌が上手で良かったです。かっこいい。

ちょうど、この映画の前に見たのが「MR.インクレディブル」だったので、

自分の持ってる才能をかくさない、ということを、

また考えることになりました。

キンキーブーツ

キンキーブーツ

この映画に出てくるブーツってのがねえ。

もんのすごくヒールが細くて高い。

あんなの履いて歩けないよ!

つーか1度も履いたことないよ!

すいません。女なのにヒールの高い靴を一足も持って無くて。

一番高いやつで5㎝だ・・・・。しかも冠婚葬祭用。

まっ黒でなんにも飾りのないやつ。

たまに思うんだよねえ・・・私って女失格なんだろうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

よく分からないのだが、

ドラッグクイーンとトランスジェンダーと服装倒錯者とはみんな違うのだそうだ。

ええっと、ゲイの中で派手な服が好きな人たちがドラッグクイーンなのかな?

昔、百貨店のトイレで会ったことがある。

会ったというか、居合わせた。

彼女がゲイなのかトランスジェンダーなのかは分からない。

あまり人のこない場所にある個室が2つしかない小さなトイレで、

彼女は化粧直しをしていた。

私が入ってきたら、

「あら、人が来ちゃった・・・どうしよう・・・どうしよう・・・」

とでも言うように伏し目がちで小さくなっていた。

私はがさつに個室に入って用を済ませて、洗面所で手を洗って、

ちら、と鏡の中で彼女を見たら目があってしまった。

大丈夫だよ。何も言わないし、非難なんてしない。

そんなオペラピンクの、ひらひらのついたスーツを着て男子トイレになんて入れるわけないじゃない。

仕草も表情もこんなにしおらしくて可愛らしいのに・・・

なんて思った。

そんなことを思い出した。