ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

今年の手帳

こだわりの道具って何かあります?

と言われて、思い浮かんだのがこれ。

今年の手帳。

95-a.JPG

手帳は毎年このサイズで同じ形式のものに決めていて、

ここ数年は「能率手帳ウィック7」にしている。

ホントはもっとかわいい色にしたいんだけど、

ちょうど良いのが見つからないので、

この黒い手帳にその年のシールを貼って使っている。

どこに引っ越しても入手しやすいところも魅力。

今年はちょうどいいシールが見つかったので良かった。

お気に入りの表紙になった年はちょとラッキー。

096.JPG

ラメラメ☆です。

手帳は「前向き」と「後ろ向き」と2冊同時につかっていて、

これは「後ろ向き」の方。

「前向き」は、これからやらなくちゃいけないこととか、

やりたいこと、今後の予定とかを書いていって、

「後ろ向き」はやったこと、その日の主な過ごし方と、その日の体調を書いていきます。

「前向き」は買い換える時に処分、「後ろ向き」はかなり長く保存。

「前向き」はまだ、これだ!と思えるのが見つかっていないので、

試行錯誤中です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

専業主婦なのにこんな手帳もってるなんて変だよね。

しかも私なんてほとんど外出しないし、用事なんてないはずなのに、

手帳なんていらないでしょう?って思われるだろうなー、と思う。

いったいなぜ必要なのか。

私の場合、体力が極端にないから追い込みが効かないわけですよ。

一気に何かやる、ということができない。

一日に出来る仕事はすごく限られていて、うっかりするとすぐ寝込むから、

用事はみんな書き出して、すぐ忘れるから思い出したときにすぐメモをとって

「前向き」の方に書き込んでおいて、

体調と相談しながら優先順位の上の方からつぶしていき、

何をあきらめるかを決めていく。

「後ろ向き」の方は主に体調管理のためで、

ペース配分が飛ばしすぎじゃないかどうか客観的につかむのに使います。

健康法とか健康食品とか試して効果を検証したり~。

あと、観たい映画をメモするのもこっち。

もう、手帳は必需品です。

これがないとやっていけないですねー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ところでトラックバックってやってみたいんだけど・・・やったことないんだよね・・・よくわかんなくて・・・・。できるかなー・・・どうやるのかなー・・・・・・。