ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

ついにチャングムを見終わった

ついにチャングムを全部見終わりました。
いやー、長いような、終わってしまえばそうでもないような。
そうです。
私は趣味関係をなんにもしないでチャングム漬けになっていたのです。

自分自身が漢方薬、それも煎じ薬で治療を受けていることもあり、
生薬の名前が出てくるたびに頭の中で漢字に変換されて、
いやあ、二重にも三重にも楽しめました。

後ろに下がってる袋や、薬箪笥の引き出しに書かれている生薬の名前を
読んでは、あ、これ私も飲んでる~って思ったり。峰蜜って書いてあるのは
蜂蜜の書き間違いじゃないかと思ったり。

毎日、薬を煎じているのですが、チャングム後半では画面の中でも薬を
煎じていて、同じことしてる~ってちょっとうれしくなったり。
始めてから2ヶ月になるのでちょっと新鮮味が失せてきて地味な作業だと
思っていただけに、これも大事な仕事よね、って気になったり。

最後まで見て思ったのは、つくづくチェサングン役の大切さ。
チェサングン(チェ女官長)がいなくなったら、とたんに話がダレるんだもの(笑)。
いっそのこと続編としてチェサングン様を主役にした別バージョンを作ったら
おもしろいのにな~。