ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

リネン糸で帽子を編んでみた

やっと完成した~。
8月ごろに編み始めて、2学期の始まりまでに作る予定だったんだけど、
ぜーんぜん間に合わなくて中断していた帽子。子供用。

リネンの糸をかぎ針で編んで作りました。
全部こまあみ(それ以外の編み方は忘れた)。

当初の予定では模様編みを横に入れて、
長編みで市松模様の透かし編みにしたらかわいいと思ってたけど
めんどくさくなってそのまま。

麦わら帽子だとロッカーに入れるときに折れちゃうからイヤ、って言うので、
おりたためて、くちゃっとしてカバンにつっこんでも平気なもの、
という条件で作ってあります。

たたんだところ↓

手持ちの麦わら帽子に合わせて編んでいって、
何回もほどいては編み直して作ったぼうし。
目がツレてたり、もうちょっとここにゆるみがほしいとか、
いろいろあるけどまあいいことにしようと思う。

ちなみに参考にしたのは日本ヴォーグ社の
「リカちゃんno7・手あみのドレスこまあみ」

ただ、ちょっとだけ心配なことが。

今ぴったりなんですよ。
次の夏になったら頭が育って入らなくなってたりしないよね・・・?