ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

デジカメが欲し~い

新しいデジタルカメラが欲しいー。
でも今持ってるデジカメは一年半前に買ったばっかりだ。

家族からは「あるじゃん。」と言われる。
もっともだ。
そうだよね。

でもでも、今のやつ手ぶれしまくりだしー、
新しいやつとは画素数が全然ちがうしー、
なんか良いカメラだと上手に写真が撮れそうな気がするでしょう?

腕を道具でカバーするっていうか、なんていうか、そういうの。

夏に携帯電話を買い換えたら、すっごくいいカメラがついてて、
このページにのせてる写真はみんな携帯のカメラで撮ったモノ。

なんか色の再現が、デジカメのよりもいい気がするんだよね。
絶対手ぶれしないし。

携帯カメラでこれだけ優秀になってるんだから、
デジカメ専用機だったらもっと進化してるんじゃ?
・・・て期待してしまうわけさ。

でもねえ、携帯から直接アップする方が断然手軽だから、
せっかく新しいカメラ買っても携帯カメラの出番の方が多かったりして・・・?

それに、いい写真を撮りたいなら、ちゃんと露出とか絞りとか勉強しなさいって
昔カメラ好きなボスに言われたっけ。

ほんとに私ちゃんとやるかなー。

そのときボスに借りたカメラは完全マニュアルの一眼レフで、
いろいろ出来るらしいんだけど失敗がこわくて(だってもったいないじゃん、フイルムとか現像代とか)
なんか無難に無難にって思って結局良くわからなかった。

そうだよ。フイルム代と現像代を気にせず実験と練習が出来るのがデジカメじゃーないの!

・・・それなら今のカメラで三脚使って練習すれば?
と、もう一人の私がささやく。

でもさ、せっかくブログ始めたんだし、
買って買えないわけじゃないんだし、
子供だってお花だって、今撮らないとどんどん変わってっちゃうよ。

当分悩み続けそうです。