ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

どくだみ

どくだみの花が満開になってますね。

草取りの時のあの匂いがイメージとかさなるけど、

花の時期は本当にキレイだと思う。

可憐でかわいいですよね。

いっそのこと、1年に一度の花を愛でる日陰のグランドカバーだと思えば、

丈夫で手がかからなくて花が清楚で、優秀な植栽だと思える・・・・かな?

019-45.jpg

脱出しないようにきっちり地中に囲いを作って、

その中だけで生えるようにすれば・・・・そんなの無理か。

ーーーーーーー

今年初めて、摘んで乾かしてみた。

乾いてしまえばあんなに強い匂いはしない。

いわゆるドクダミ茶というやつだ。

民間薬として有名で漢方としては十薬というらしい・・・けど、

漢方と呼ぶなら適応する証というものがあるはずで、

調べてみたらなかなか載っていなくて困った。

消炎、解熱、解毒、利尿の目的で用いられ、

性味は辛、微寒、

帰経は肺と腎、

・・・というのが主流のようだけど、

味については微寒といわず温とする人もあり、

経についても腎ではなく肝を入れる人もあり、

よくワカランです。

おそらく民間薬として用いられるのだから、

あまり偏った性質ではないのでしょう。

001-45.jpg

試しに、なのでひと瓶だけ。

ニキビが化膿したり、もしおできができたりしたら、

人体実験される予定である。 ふふふ。