ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

蝕像クオーツ

きのう窓辺に並べた石の写真を出してみたけど、

向かって一番右に写ってるやつを別の場所で撮ってみた。

320gくらいの大きさの蝕像クオーツです。

うっすらシトリンがかってるんだけど、この写真だと無色透明に見えますね。

IMG_5437-a.jpg

買った時は、細かな凸凹にみっしり泥が入り込んで乾いたような状態でした。

凸の部分のきれいさに魅力を感じ、

なんとなく自己主張が強いというか声が大きいというか、

呼び止められるように引き留められて購入することに。

帰ってすぐに洗面器に水をはり、

浄化するような気持ちでひたしていると・・・

パラパラとはまりこんでた泥がはがれてきまして。

へー、これって落ちるんだー、と思って、

少し指でこすってみて、水道の水の勢いで流すと、

あーら綺麗になるじゃないですか。

面白くなって歯ブラシでみっちり洗ってみたら、

こんなにぴかぴかに。

これほど透明度の高いものとは思ってなかったので、

掘り出し物な気分になりました。

買ってからもう何年くらいだろう?

転勤族にはあるまじき荷物だけど、

腐らないし虫がわかないとこが良い。