ぼちぼちおうち生活

浅く薄く移ろいゆく趣味と住居の覚え書き。

「ギャラクシー・クエスト」

しばらく前に、何の予備知識も期待も無く夜中のテレビ放送をハードディスクにとって
暇だからと見た映画。録画して良かった。

すっごい好き!大好き!
これまでに見た映画全部の中で、好きな映画TOP10に入るくらい好き。
久しぶりに見直したら、やっぱりイイ。

ギャラクシー★クエスト

ギャラクシー★クエスト

ちょっとB級感のするSFコメディ映画・・・ということになるんだろうけど、
これがなかなか哀愁ありスリルあり涙あり。
特に作り物っぽい安っぽさなところと、お金をかけてるっぽいセットや特殊効果とのギャップが
とてもイイカンジ。宇宙人たちもイイカンジ。
見始めたときにはまさかコレ見て感動するとは思いませんでしたよ。

お芝居や映画や物語などの世界が虚構の世界だということは分かってる大人だけど、
それをふまえたうえでこよなく愛する人たちのための作品。子供向けじゃないと思います。
物語を愛する大人向け。

ところで私はスタートレックっていうのを知らないんだけど、
スタートレック愛する人たちは、この作品をもっと楽しめるんだろうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

架空の世界というのはその世界を作った人たちだけのものではなくて、
それを愛するファンたちのものでもある。
ファンみんなの宝物なのですよ。ね、そうでしょう?

ハリポタの訳者もそれに気付いて欲しい。